「ヨーロッパ諸国の病院が、感染初期に、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスを拡散させたのは、病院には症状の強い患者が行くためです。」

「肺炎の症状が出ている人が病院に行くと、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスを病院が拡散させることになったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。病院が患者を完全に隔離し、医療従事者が絶対に感染しないように対処すれば、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスを病院が拡散させることはありません。」

「最初に感染者が出たと推定されるヨーロッパアルプスの周辺に、大きな円があるのは、病院が患者を完全に隔離し、医療従事者が絶対に感染しないように対処することができなかったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。集団感染が発覚した『ダイヤモンド・プリンセス』と同じ会社が運営する『ルビー・プリンセス』が3月19日にシドニーに到着した時、体調不良を訴えた乗客や乗員が新型コロナの検査を受けていますが、結果が出る前に乗客約2700人が下船しています。その後、下船した乗客らの感染が判明しています。」

「そんなことがあったのですか」と町会長。

「これは、ヨーロッパではなく、新型コロナウイルスの感染が収束しているオーストラリアで起きた事件なのですが、キリスト教文化圏の新型コロナウイルスに対する対処の仕方は、日本に比べるとずさんなのです。日本がクルーズ船の検疫を始めたのは新型コロナウイルスに関する情報がわずかしかない時だったにもかかわらず、国内に感染が広がるようなことはありませんでした。」

「ヨーロッパでは、感染初期には、オーストラリアのクルーズ船事件と似たようなずさんなことが起こった可能性があるのですか」と町会長。

「調べたわけではありませんが、最初に感染者が出たと推定されるヨーロッパアルプスの周辺に、大きな円があるのは、病院が患者を完全に隔離し、医療従事者が絶対に感染しないように対処することができなかった証拠と考えるしかありません。キリスト教文化圏では、一度対処に失敗し、問題が明確にならないと、適切な対処が出来ないのだと推定しています。」

「なるほど。肺炎の症状が出ている人は、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスに感染していることになりますから、その強力なタイプの新型コロナウイルスに感染した医療従事者が、他の患者や家族やスーパーマーケットなどにいる人にウイルスをまき散らしてしまったということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。当時は、不顕性感染者についての情報はありませんでしたから、不顕性感染をした医師が患者に新型コロナウイルスをまき散らすということもあったはずです。」

「なるほど。それで、先ほど言われたように、死者数が、イタリアが539.45、イギリスが536.09、フランスが433.39ですが、コロナウイルス対策をしないスウェーデンは388.64になるのですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。国別の感染マップと、何もしないスウェーデンの死者数の方が都市閉鎖をしたイタリアやフランスの死者数より少ないことから、ヨーロッパ諸国の病院が新型コロナウイルスの感染初期に、感染力と症状の強いタイプの新型コロナウイルスを拡散させたことは否定できないと思います。」

「日本の医療従事者は、進化論的に考えると、キリスト教文化圏の医療従事者より優秀だということですか」と町会長。

「おっしゃる通りです。日本も病院から感染が広がりそうになったことはありますが、ギリギリのところで抑えていますから、大きな違いがあります。」

2020/6/3

<ムクドリ26>
雀が作戦を見破った人間を確認しようとしたと結論したとき、この雀は、まん丸の目をした猫に見える超音波害獣撃退器を、1メートルほどの近くから注意深く観察していた雀と同じ雀に違いないと思った。この雀は、中門の東側に生えている柿の木に止まって、中門の西側にある鷲のスタチューとその近くにある音源から出る鷲の鳴き声を注意深く観察していた雀と同じ雀に違いないと思った。

鳥に経絡はないので、人間のようには年は取らないはずだ。鷲や鷹などの天敵に襲われて死んだり、ウイルスや細菌などで病気になって死んだり、暴風雨で死んだりするのだろうが、生き残るのは頭がいい鳥だ。だから、最も長生きしている雀が長老としてグループを率いているに違いないと推定した。

自分の作戦が見破られ、ひな鳥が逃げられない状態になった時、ウスノロでアホポンだと見下していた人間に、ひな鳥を逃がすという余裕ある態度を見せられ、雀の長老としての誇りを思い切り傷つけられたのだ。雀の長老はどういう行動を取るのだろうかと思った。<続く>

2023/5/17